子供のポジティブさ

子供がレストランでお茶をこぼしました。

子供を育てるために前向きな心を持たせていきましょう。人生も生活も毎日の生活の良いことや楽しいことばかりではありませんよねときには辛くてもやらなければならないそれがたとえ嫌だとしてもやらなければならない。そのような時がいつでもありますよねそれに挑戦することがしても大事でもあり、子供にそうさせるようにするためにもどんなことでも楽しんでしまおうというポジティブな心を持って育てることがかなり重要だと私は考えていてこの心を持っていると嫌なことがあったときにこれをすることで楽しくなるだろうなそのためにはどうしたらいいんだろうか?といったように子供自身が自分で考えるようになっていくのです。そのために何が必要かというと自分自身が楽しんでいる姿を子供に見せていきましょうそのためにもお母さんが優先してどうやったら楽しくできるのかなと考え楽しく取り組む姿を子供に見せていきましょうね。私も嫌な家事をするときは音楽をかけながらやるなど楽しむことに全力を注いだりしている時もありましたよ!そうすることで子供もなんだか楽しそうだからそれをやりたいなーと言ってきてくれるようになりました。子供のそういった行動を褒めたり励ましたりしつつも最後の最後までやるようにサポートしていくのも親の役目ですよね。